COLUMNコラム

飲食店の業務効率を上げる!セルフオーダーシステム導入のメリットとは

「人手不足の時代」に求められる店舗のかたち

人手不足や人件費の高騰など、飲食店経営を取り巻く環境は年々厳しさを増しています。
そんな中、業界でも注目されているのが、業務の一部を自動化する「セルフオーダーシステム」の導入です。

近年では、多くの業界でAIやIT技術の導入が進んでいますが、飲食店も例外ではありません。
「注文を取る」「伝票を通す」「ミスを防ぐ」といった業務の一部を機械が担ってくれるこの仕組みは、今後の飲食店経営において欠かせない存在になるかもしれません。

今回は、飲食店経営にセルフオーダーシステムを取り入れるメリットや導入時のポイントについてご紹介します。
これからの店舗づくりを考えるオーナー様は、ぜひ参考にしてみてください。

セルフオーダーシステムとは?

セルフオーダーシステムとは、お客様自身がタブレットやスマートフォンなどの端末を使って料理を注文できる仕組みのことです。
券売機タイプのものから、テーブルに設置されたタブレット型、スマホから読み込むQRコード型まで、さまざまなスタイルがあります。

今までホールスタッフが担っていた「注文受付」という業務を機械に任せることで、人手を減らしながらも正確なオペレーションが可能になります。

セルフオーダー導入で得られる3つの大きなメリット

1. 人件費の削減につながる

セルフオーダーを導入する最大の利点は、注文業務を自動化できるため、ホールスタッフの人数を減らせる点です。
特に人材確保が難しい時期には、限られたスタッフで効率よく店舗を運営するための大きな助けになります。

昔ながらの食券機も一種のセルフオーダーですが、近年はタブレットやiPadなどを活用することで、より省スペースでスマートな導入が可能になっています。

2. 多言語対応がしやすい

インバウンド需要の回復に伴い、外国人のお客様に対応できる体制も重要です。
タブレット型のセルフオーダーなら、言語設定を切り替えるだけで英語・中国語などに対応でき、外国語スタッフを新たに雇う必要もありません。

言語ミスやコミュニケーションの不安も減り、接客クオリティの安定化につながります。

3. 注文ミスを防げる

人の手による注文はどうしても「聞き間違い」「伝達ミス」が発生しがちです。
セルフオーダーであれば、お客様が直接操作するため、オーダーミスを大幅に減らすことができます。

結果として料理の無駄やクレームの削減、スタッフのストレス軽減にもつながり、店舗全体の安定した運営が可能になります。

効率化によって「売上の最大化」も目指せる

注文から配膳までの流れがスムーズになれば、1回転あたりのスピードも上がります。
結果として回転率が向上し、客数や売上の増加にもつながる可能性があります。

「忙しい時間帯に人手が足りない」「注文が集中するとパンクしてしまう」といった課題を抱えている店舗にとって、セルフオーダーは業務の負担を軽くしながら、売上アップを目指せる手段のひとつです。

システムに合わせた空間設計がカギになる

セルフオーダーを導入する際には、単に機械を設置するだけでなく、導線やインテリアとどう組み合わせるかも重要です。
例えばタブレットを置くスペースや、お客様が迷わず操作できる配置、配膳のしやすさまで、店舗全体のレイアウトに工夫が必要になります。

東京渋谷区を拠点とする店舗設計のクリアデザインでは、「無駄のない洗練された店舗デザイン」をコンセプトに、セルフオーダー導入に適した設計プランもご提案可能です。

これからの時代に合った飲食店づくりをお考えのオーナー様は、ぜひ一度ご相談ください。