COLUMNコラム

次世代の飲食店に欠かせない「セルフオーダーシステム」とは?

飲食店業界にも例外なく訪れる「自動化の波」

近年あらゆる分野でIT化が進んでいます。
オクスフォード大学で人工知能、つまりAIなどの研究を行っているマイケル・A・オズボーン准教授によれば「今後10~20年程度で、米国の総雇用者の約47%の仕事が自動化される」リスクが高いと言われています。
その「自動化の波」は間違いなく飲食店業界にも訪れるでしょう。

経営者としては、これを悲観的に捉えるよりもむしろメリットとして有効活用しない手はありません。

そこで鍵となるのが「セルフオーダーシステム」です。

セルフオーダーシステムによって実現する無駄のない飲食店経営

そのようなAI化の善悪の問題の一方で経営者にとってはそのような自動化には大きなメリットがあります。

人件費削減

一つはセルフオーダーのシステムを採用することでホールに置くウエイターの数を減らすか、または全くなくしてしまうことも可能となるので人件費の大きな削減になります。
もともと、AIでなくてもラーメン屋や食堂の自動食券機などはセルフオーダーシステムとして、人件費削減に役立っていました。
AI化ではこの傾向がさらに進み、食券機がiPadなどの端末に変わればさらに機材など経費の削減にもなります。
オーナーとしては大きなメリットを得ることができるといえるでしょう。

他言語対応が可能

また、端末の注文システムに変更すれば、簡単に他言語対応が可能となります。
通常、英語だけでも大変ですが、最近は中国語人材も必要とされてきていますが、そのような人材を雇うとなるとプラスして給料を払わなくてはいけない場合も出てくるので、さらなる人件費がかかってしまいます。

その点、端末での他言語はそのようなコストも無視できるだけではなく、積極的に海外の顧客を呼び込むことができるので、その点でも大きなメリットがあります。

オーダーミスを減らす

他言語対応にもつながりますが、人為ミスによるオーダーミスというのを減らすことができます。
オーダーミスはそれ自体がそのまま損失につながり、さらに店の評判にも関わってくるので、そのリスクが減るというのも大きなメリットとなります。

究極的にすべてにおいて効率化につながり、売り上げ増になつながる

これらのことが究極的にすべてのステップにおいてスムーズに進めば回転率の向上にもつながり、それが意味するのは売り上げの増加です。
そして、それが店の成功と直結するのは言うまでもないでしょう。

このようにセルフオーダーシステムを導入することによって 無駄のない飲食店経営が実現可能となるのです。

「無駄のない洗練された店舗デザイン」を実現する匠の技術

店舗のAI化を進めることで人件費やその他固定費などの事業経費の大きな削減につながります。
クリアデザインでは「無駄のない洗練された店舗デザイン」を実現する匠の技術を取り入れAI化を進めていきたいオーナー様の店舗設計を応援していきます。

新店舗出店をお考えのオーナー様は是非一度、クリアデザインまでご相談ください。