COLUMNコラム

ツイッターを徹底活用。飲食店のツイッター集客戦略の手引き

当記事をご覧になられている方は、宣伝や集客の新たな手段や環境がSNSに移り変わっていることを察しているのではないでしょうか。
ここ数年の間で、発信力というものの基準が大きく変化しています。
これまで大手企業が提供する自社サービス(某グルメサイト)などを利用して、お金を掛けて集客、宣伝をすることが一般的でした。

しかし、SNS(Twitterやインスタグラムなど)の爆発的な普及を受けて、個人でも発信力を持てる時代となりました。
世間ではインフルエンサ―(個人で強い社会的影響力を持つ人)と呼ばれる存在も生まれ、よりSNSの価値や認知度は高まりを見せています。

つまり、SNSを活用できれば個人でお金を掛けずに、繁盛店にできる可能性があるのです。

・飲食店の集客にはツイッター活用は欠かせない
・飲食店のツイッター集客戦術とポイント
・飲食店はツイッターの活用を今すぐに始めるべき

当記事では、Twitterに的を絞り、集客、宣伝の活用術を3つのテーマを軸にお伝えします。

飲食店の集客にはツイッター活用は欠かせない


SNSの普及で、利用者のお店探しの方法は近年、大きな変化を見せています。
これまではネットのまとめ記事や、某グルメサイトなどを参考にお店を探すことが一般的でした。
しかし、現代では不特定多数の投稿者によるSNSの情報を元に、お店探しをするようになっています。

その代表例がツイッターです。
ツイッターでは、誰もが好きな情報をつぶやくように投稿しています。
その投稿の中には、○○のお店のカレーが美味しかった、などといった投稿も多くあります。
人気店であればあるほど投稿数が多く、必然的にそのお店や料理の情報も多くなるため、その情報を頼りにお店探しをするのです。

ツイッターは自分自身、つまり飲食店自身も発信、投稿することができます。
ツイッターを使って宣伝活動ができるのです。
またツイッターの利用料金は無料のため、初期費用などは一切かからず、スマホがあれば今すぐに始められます。

現代のあらゆるビジネスにおいて、SNSの活用です。
当然、飲食店も例外ではなく、SNSの活用に注力している飲食店は多く存在しています。
まだSNSの活用をしていない飲食店は、今すぐ、この瞬間から始めましょう。
次章で具体的な活用術をお伝えします。

飲食店のツイッター集客戦術とポイント


ここでは、具体的に何を目的にして、どのようにツイッターで宣伝活動を継続すれば、集客に繋がるのかをお伝えします。
初めにツイッターの特徴を押さえておきましょう。

・主なユーザーは20代~40代の若者世代
・情報が拡散されやすいシステム
・1回の投稿は140文字以内

以上が主な特徴です。

これらを踏まえた上で、活用術の説明をします。
当記事では、ツイッターを利用する目的が「飲食店への集客」という前提で、そのための方法をお伝えします。

ツイッターで集客ができる主な流れは以下の通りです。
①興味を引けるような投稿をする
②#(ハッシュタグ)という機能を活用して検索されやすくする
③文字だけでなく、動画や画像などでも興味を引く
④自店舗に関連する情報を見つけたら、積極的に拡散(リツイート)する

以上①∼④を地道に繰り返していきます。

①の興味が引けるような投稿とは、飲食店であればお店の人気商品であったり、特徴的な内装であったり、お客様の関心が引けそうな内容を指します。

②の#(ハッシュタグ)とは、ツイッターの中で情報を検索する際に使われる記号です。
ツイッター上で「#吉祥寺 カレー」と検索すれば、過去にこのハッシュタグを付けて投稿された情報を見ることができます。

このハッシュタグ機能を活用して、「#自分のお店の名前」や「#人気料理の名前」などで投稿を重ねていけば、誰かが検索した時に、多くの情報を提供でき、より興味を持ってもらえる可能性が高くなります。

③は①の興味が引けるような投稿の応用編です。
近年は動画による宣伝が主流となっているため、可能であれば調理風景などを投稿するのも良いでしょう。
肝心なことは、見てくれた人が興味を持ってくれるかどうかです。

④はツイッターのリツイート(拡散機能)を利用する方法です。
ツイッターでは個人が拡散したい投稿を、他の利用者に知らせることができます。
これをリツイートと呼び、この情報の拡散を狙うことがツイッター活用の目標です。
より多くの人の目に触れることで、お店の認知度は上がり、同時に興味を持ってくれる人が増える可能性も高くなります。

以上のように、これらを都度改善し、繰り返すことでお店の認知度は着実に上がり、ツイッターをきっかけに来店してくださるお客様が生まれるのです。

飲食店はツイッターの活用を今すぐに始めるべき

飲食店の競争は熾烈を極めています。
すでに従来のスタイルによる集客や宣伝方法は、時代遅れとなりつつあるほどです。
ツイッターは利用料金が掛からないだけでなく、情報が拡散されやすい性質を持った、最高の集客ツールの1つです。

まだSNSの活用ができていないという飲食店は、早急に活用を検討しましょう。
こだわりの内装や、料理を知ってもらえればより多くのお客様が足を運んでくださる可能性があるのです。

弊社クリアデザインは、設計から施工までを一貫して請け負う店舗設計事務所です。
弊社ホームページには、これまでの実績として、多くの事例を細かな説明とともに紹介しています。

クリアデザインでは、「人間中心設計」をコンセプトに、オーナー様の意向に沿った最適な設計プランをご提案しています。
新店舗の出店や改装、業態変更をお考えのオーナー様は、ぜひ一度お気軽にご相談ください。