COLUMNコラム

クレームや営業停止の危機にも!?飲食店のネズミ予防対策

いつでも食べ物が置いてある飲食店は、ネズミにとっては宝の山。何も対策をしないでおくとあっという間にネズミが発生して、駆除するのが難しくなります。クレームや営業停止になる前に、しっかりと予防することが大切です。そこで今回は、飲食店のネズミ予防対策についてご紹介します。

飲食店のネズミ予防対策

飲食店のネズミ予防対策には、「ネズミが好むものを取り除き、嫌がるものを置く」ことが重要です。ネズミは雑食で基本的に何でも食べるため、食べ物のかけらが落ちているとすぐに寄ってきます。毎日の清掃を徹底し、ネズミの餌となる残飯や食べかすなどはしっかり取り除きましょう。

ネズミは、ミントやハッカなどのハーブ系、クスノキや樟脳など防虫剤の臭いを嫌がります。お店の前にハーブを植えたり、ハッカ油を水に数滴混ぜて店内にスプレーしたりするのも効果的です。しかし臭いが強すぎるとお客様の食欲を抑制してしまう可能性もあるので、客席の周辺は控えめにしましょう。侵入しそうな穴や隙間は防ぎ、罠や毒餌を置いておくとよりネズミを予防できます。

発生したネズミの駆除は業者に任せよう

既にネズミが発生してしまった場合は、個人で駆除するのは手間も時間もかかって大変です。いち早くネズミを駆除するためには、個人でどうにかしようとせずねずみ駆除の専門家に依頼するのがおすすめです。

ネズミ対策を万全にしてクレームや営業停止を回避!

今回は、飲食店のネズミ予防対策についてご紹介しました。どんなにきれいな見た目でも、一匹のネズミが発生するだけで一気にイメージが落ちてしまいます。ネズミの対策の多くは、ゴキブリ対策にも効果があります。対策を万全にすることでネズミもゴキブリも飲食店に寄せ付けなくなるので、一石二鳥です。

クリアデザインは、設計から施工までを一貫して請け負う店舗設計事務所です。「人間中心設計」をコンセプトに、オーナー様の夢やこだわりを叶えつつも、飲食店としても機能性や社会性なども兼ね備えた設計プランをご提案しています。無料でご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。