COLUMNコラム

お店の魅力をもっと伝える「料理教室」のススメ

飲食店が集客するには、「お店のファン」を増やすことが重要です。そのための手段としておすすめなのが、料理教室を開催すること。お客さんとの距離を縮められ、さらに料理教室の副収入も期待できます。今回は、飲食店が料理教室を開催するメリットとポイントをご紹介します。

飲食店が料理教室を開催するメリット

飲食店が料理教室を開催するメリットは、料理教室の話題で認知度を高め、新たなコミュニティと接点を持てることです。飲食店を営む料理のプロが教えるので、料理に興味がある方や普段とは異なる年齢層も引き込めます。どのようにお店の味が作られているのかを体験することで、コアな固定客になることを期待できます。お店の集客につなげるまでには時間がかかっても、

参加費を集めることで料理教室を開催すること自体がプラスアルファの収入源となるのも大きなメリットです。あらかじめ参加者を募ることで決まった日時に材料を用意できるため、通常営業と異なり食材にロスが出ることもありません。時間や食材を無駄にせず、効率よく収入を得られます。

飲食店が料理教室を開催するポイント

飲食店が料理教室を開催するポイントは、参加者をお客さんとしておもてなしすることです。通常の料理教室だと、参加者は生徒という認識になるかもしれません。しかし料理教室が開催する場合は、「料理の腕を磨きたい」というよりも「このお店の味を作れるようになりたい」といったニーズが考えられます。生徒ではなく、お店のファンになりうる方としておもてなしすることで、お店のイメージアップにつながります。

料理教室を通して、店のコンセプトやシェフの考えを伝えることも大切です。料理教室ではシェフが調理する過程を実際に見てもらうことができるため、信頼感を高めやすいです。コロナ渦でも取り組める集客として、オンラインで料理教室を開催するのもひとつの手です。

料理教室でお店のファンを増やそう

今回は、飲食店が料理教室を開催するメリットとポイントをご紹介しました。料理教室は、通常営業のプラスアルファの収入を得られるだけでなく、お店の認知度を高め、新たなファンを獲得できるメリットもあります。コロナ渦でもオンラインで取り組めるので、ぜひ挑戦してみてください。

クリアデザインは、設計から施工までを一貫して請け負う店舗設計事務所です。「人間中心設計」をコンセプトに、オーナー様の夢やこだわりを叶えつつも、飲食店としても機能性や社会性なども兼ね備えた設計プランをご提案しています。無料でご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。