COLUMNコラム

工夫次第で顧客満足度アップ!待ち時間のストレスを解消する方法

飲食店で集客が増えるほど、問題となるのが待ち時間。待ち時間の長さは顧客満足度に大きく影響します。どんな人気店であっても、長い待ち時間はお客様にとってストレスにつながりやすいもの。待ち時間のストレスは、少しの工夫や対応で軽減することができます。そこで今回は、待ち時間のストレスを解消する方法についてご紹介します。

提供サービスや料理の質を向上

まずは基本的なことですが、お客様を長時間お待たせする以上、提供サービスや料理の質は向上できるよう努めましょう。待ち時間が長いほどお客様の期待度は上がり、それに応えられないと「ガッカリ感」も強くなります。「待ってでも食べたい」「また訪れたい」と思ってもらえるかどうかは、待った後のサービスや料理の満足度にかかっています。より丁寧に対応し、「待つ価値のあるお店」であることが大切です。

引換券や予約券を発行する

少しでも待ち時間を短縮できるよう、引換券や予約券を発行するのも効果的です。待ち時間が長くなりそうなら券を発行して一度退店してもらい、準備ができたら電話やメール等で連絡することで、お客様は並ぶことなく自由に時間を使えます。同じ待ち時間でも、「時間を無駄にしている」という感覚がない分ストレスを軽減できます。

近年は予約サービスも多様化し簡単に管理ができるようになりましたが、新しいサービスに不慣れな高齢のお客様が多いなら、電話で受け付けたり店頭で名前や連絡先を記入してもらったりといった対応も必要です。

回転率を上げて待ち時間を短縮

待ち時間を短縮できるよう、回転率を上げる対策をしましょう。例えば並んでいるお客様にメニューを配布して先にオーダーを取っておけば、席についてからお客様がメニューに悩む時間がない分回転率がアップします。また料理の提供スピードを上げられるよう、工程を見直すことも大切です。あくまで料理の質は下げないようにしながら、よく出るメニューはある程度下ごしらえを済ませておいたり、すぐに提供できるメニューを充実させたりするのも良いでしょう。

待ち時間のストレスを解消して顧客満足度アップ!

今回は、待ち時間のストレスを解消する方法についてご紹介しました。せっかく足を運んでくれたお客様には、ストレスなく満足して帰ってほしいですよね。少しの工夫でお客様の待ち時間を軽減し、さらに回転率が上がることで収益の向上にもつながります。

クリアデザインは、設計から施工までを一貫して請け負う店舗設計事務所です。「人間中心設計」をコンセプトに、オーナー様の夢やこだわりを叶えつつも、飲食店としても機能性や社会性なども兼ね備えた設計プランをご提案しています。無料でご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。