COLUMNコラム

人手不足にどう対処する!?ゴールデンウィークのシフト管理のコツ

多くの人が外食をするゴールデンウィークは、飲食店の集客の大チャンスです。しかしせっかくの連休なので、家族や友人と過ごしたいスタッフも多いでしょう。人手不足にならないために、早めに対策しておきたいもの。そこで今回は、ゴールデンウィークのシフト管理のコツをご紹介します。

シフトをできるだけ早く決める

ゴールデンウィークに必要な人材を確保するためには、なるべく早くシフトを決めるようにしましょう。できれば4月の前半には「仮シフト」を組んでおくと安心です。人手が足りなくても早めに把握できていれば、スタッフに予定の調整をお願いしたり臨時バイトを探したりと対処できます。また早めにシフトを組むことで、スタッフにとっても連休中の予定を組みやすくなります。春に新人スタッフを雇う場合は、面接の段階で連休中の予定を確認しておくと良いでしょう。

計画的な新人教育を行う

就職や進学に伴い、春はスタッフの入れ替わりが多いシーズンです。新人スタッフを多く雇った場合は、書き入れ時であるゴールデンウィークまでに戦力として育成しておかなければお店がまわらなくなります。新人スタッフの能力を見極めて、誰にどこまでの仕事を任せるかを決めて計画的な新人教育を行いましょう。教育する時間を省略するため、忙しくなる前に充実したマニュアルを用意しておくのもひとつの手です。

時給アップなどの特典をつける

飲食店にとっては稼ぎ時であるゴールデンウィークですが、スタッフにとっては家族や友人と過ごすチャンス。休みを取りたいというスタッフも多いでしょう。必要な人材を確保するためには時給アップなどの特典をつけて、自ら働きたいと思ってもらえるような条件にすることが効果的です。

ゴールデンウィークの人材を確保しよう

今回は、ゴールデンウィークのシフト管理のコツをご紹介しました。いつもより多くの人手が必要となるゴールデンウィーク。無理のないシフトを組めるよう、早めに人材を確保して対策しましょう。

クリアデザインは、設計から施工までを一貫して請け負う店舗設計事務所です。「人間中心設計」をコンセプトに、オーナー様の夢やこだわりを叶えつつも、飲食店としても機能性や社会性なども兼ね備えた設計プランをご提案しています。無料でご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。